【イベント感想】インフラ技術基礎勉強会 #3 に参加してきました

イベント情報

イベント構成

  • LT-1 Kubernetes超基礎と認定資格について
  • LT-2 Knativeを使うと何が嬉しいの?
  • LT-3 なぜTerraformでインフラを管理するのか?
  • LT-4 AWSのインフラ構築ツールを比較してみよう
  • LT-5 AWS Aliasを使った開発生産性向上施策について

感想(気になった事)

Kubernetes超基礎と認定資格について

Kubernetes超基礎と認定資格について

AWSに変換して考えちゃうんだけど、下記てきな感じであってるのかな・・・

AWS EKS を触ってみないと、想像できない内容かもしれない。

Knativeを使うと何が嬉しいの?

Knativeを使うと何が嬉しいの?

KubernetesAWS EKS)って使ったことないんだよな〜、使う時がきたら、Knativeの利用を考えよ。

AWS Aliasを使った開発生産性向上施策について

AWS Aliasを使った開発生産性向上施策について

Alias機能知らなかった・・・割といいかも。 AWS CLIって、毎回必ずと言っていいほどコマンド調べるから、再現性がなくてつらいな(使わないな)ってなってたので、 使ってみようかなと思いました。複数人が利用する踏み台サーバーの中に仕込むとかは、開発組織ならGoodなアプローチだと感じた。

最後に

AWS Alias は知らなかった。これはエンジニア組織での利用とか考えた場合に、いい取り組みになるだろうなと感じた。

Kubernetes使ったことないんだけど、connpassのウェビナーとかみてると結構この話題多いんですよね・・・世間では割とみんな使い始めてるのかな・・・?